読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春だね!

久しぶりの更新です。 すっかり春。まだ肌寒いけど、わたしの中ではもう春が来ている。 地元を歩くと、至る所で花がポツポツと咲いていて、つくしも生えていて、田んぼにはレンゲが一輪だけ咲いていて、もう春を感じずにはいられない。 暖かくなったら曲がで…

熊本へ

熊本へいって来ました! 益城町でボランティアに参加。 益城町は、倒壊した家屋がまだまだたくさんありましたが、更地も増え、景色が少し変わっていました。復興が少しずつ進んでいるようです。新しい家も建ち始めていました。 今回の目的は、3月に行われる…

お誕生日

7日はせいなの誕生日でした!ハッピーバースデー! わたしの友達にアヤノを「友達」と言って紹介する場面があって、なんか小っ恥ずかしくて、なんか違うよねー。友達じゃなくてなんだろーねー、と3人で話していました。 友達というより、「オレたち」みたい…

広い狭い

ここ最近、いろいろ感じる事が多い。 ソロは1人なので、悩んだり動いたりする時に孤独を感じたりする。もちろん助けてくれる人はたくさんいるのだけど。改めてとても感謝したりしている。今宵。 さてさて、明日、明後日はライブです。出来たてほやほやの新曲…

たまに、ニュージーランドの写真を見返す。 EARTH&SKYの星空ツアーに参加した。星空は言うまでもなく絶景だったのだけど、星にたずさわる人、自然にたずさわる人は、なんであんなに生き生きと魅力的なんだろう。 未知の世界、まだ見たことのない世界を知りた…

冬の星座

童謡を調べていたら、冬の星座という曲と出会いました。 元々は19世紀にアメリカのウィリアムヘイスという方が作られた愛の歌らしいのですが、1947年に堀内敬三氏によって日本語で全く違う歌詞が付けられたそうです。 美しい言葉がたくさん出てくる。 さゆる…

そば茶屋のちゃんこ鍋。 相撲の本場所がある時しか食べれない一品。 そば茶屋を愛してやまないわたしですが、タイミングが合わず、生まれてこのかたこのちゃんこ鍋を食べたことがありませんでした。だから、まぼろしの一品となっていました。 先日、春場所が…

Closing Time

寝る前に聴きたくなるのが、トムウェイツの「Closing Time」というアルバム。 その後の眠りに左右してしまうか気がして、寝る前のBGMがなかなか決まらなかったりする。 そんなうちに最後にたどり着くのはやっぱりこのアルバム。一曲目から最後まで、気持ちよ…

あけましておめでとうございます

2017年になりました。 お正月もあっという間にすぎて、日常に戻りました。 今年の目標は、「がんばらない。 」 というと、なにいってんだ!と思う方もいるかもしれないですが。 肩の力を抜くというか、やりすぎないようにする。という感じかしら。 そのくら…

NZ

ニュージーランドに来ています。 世界一の星空を見て来ました。日本からは見ることのできない南十字星も、マゼラン星雲も綺麗に見えて感激。 あと数日楽しんで来ます。今からクイーンズタウンからオークランドに移動です。

メモ

童謡は詩の芽だ。と、文豪森鴎外さんが言ったそうな。 子どもの世界、大人の始まりの世界には、詩の芽でいっぱいだって。 金子みすゞさんや、まどみちおさんの詩が好きなのは、にょきにょきと生えた詩の芽が、新鮮で、やさしくて、たのしくて、新たな気持ち…

こんにちは!

大好きな友達夫婦が双子を産んだ! もう嬉しくて小踊りしたい気分! 早く会いたい〜! おめでとう‼︎

いつまでやるの?

いつまで音楽やってるの? って、たまにぶっきらぼうに聞かれます。 この質問にいちいち答えるのもイライラするのもバカらしいなと思う。そして、ひどくがっかりした気持ちになる。 ミュージシャンには良くあること。 こういう方に限って、人のCDや作品は買…

今月から

コジトリシオヤのレコーディングに入っております。もう残すところあと一曲になりました〜! これまで沢山レコーディングをしてきたけど、今までの私にはない作品になりそうです。 これがアンナちゃんと塩屋さんとの3人の音なんだなぁと作りながら、改めて感…

いま会いたい人

昔から、何か1つに長けている人が好きな傾向にある。 今1番会いたい人は、サカナくん。 サカナくんの裏表ない感じが好き。ぎょぎょっ!て、心から言ってる感じ。 あと、鹿児島の誇る昆虫博士、塚田先生。サカナくんとキャラは正反対だけど、何かを同じ物を…

かごんま

南阿蘇から鹿児島に帰ってきました。 住み慣れた街は帰ってきた瞬間にホッとするね。そして、実家のありがたさを感じます。帰れる場所があることがこんなにも幸せなんだな。 たまに人生について考える。 30歳を過ぎて、仕事のこと、家族のこと、結婚のこと、…

南阿蘇。

長らく更新していませんでしたが、私は今、南阿蘇におります。 夏だけ、南阿蘇ルナ天文台のスタッフとして働かせていただいています。 突然どうした⁈と思われる方もいるかと思いますが、 この7月に熊本大分の復興支援のためのCD「Song For You」を制作して、…

Song For You

熊本、大分の震災の、義援金を集めるためのCDが、間も無く完成します。 タイトル『Song For You』。 これを制作するにあたって、私が今までに関わったたくさんの方に協力をいただきました。風化してしまわないうちに、と急ピッチで制作して、急なお願いにも…

永六輔さん

今日、永六輔さんが亡くなった。 尊敬する作詞家さんがまた1人いってしまいました。 夢であいましょう、上を向いて歩こう、見上げてごらん夜の星を、黄昏のビギン… どれも心から大好きな曲。これからも歌い続けます。私もこんな風にいつまでも色あせない歌い…

暇さえあれば

最近、暇さえあれば魚をさばいています。 近所のスーパーは新鮮なお魚が安くで手に入るので、ラッキー。 釣りに行った時に、その場でさばいて食べるっていうのが最高だなぁと思って練習しております。 アジは簡単なので、もう大丈夫。 この間、初めて小さめ…

ぐはー!

やる事が多くて、やられそう。 がんばるぞ。おー。 これは、ごぼうの花。初めて見た。面白い。

ヒト

昨日は充実した1日だったなぁ。 いろんな方と関われること、頼れる人達がいる事が、とても嬉しい。 自分のことを本当に思って動いてくれる人はごくわずかだ。そういう人達には心から感謝しているし、大事にしたいし、逆に必要でない人付き合いはもうほとんど…

東京ライブ

先週行ってきた東京。ココムーンペリのお二人と一緒に。3人だと、やりがいも楽しさも3倍。何回も行ってるはずなのに、ものすごくいい時間を過ごした。 また聴きたい曲ばかりでした。とか、すごく良かった。楽しかった。と嬉しい言葉もいただけました。ライブ…

おんがく

混合合唱曲の『おんがく』という曲。 題名のない音楽会で学生達が歌っていて、とても素敵な歌詞だなぁと思ったら、まどみちおさんの作詞だった。 「かみさまだったらみえるのかしら みみを ふさいでおんがくを ながめていたい 目もつぶって 花のかおりのよう…

梅雨入り

ついにきた!と思ったら、ここ最近で1番晴れた。 おかげさまで、布団干したり洗濯したり、外でギター弾いたりできた。 夜は本当に久しぶりにこんなに星が見える。嬉しいなぁ。と思って、実家にこんな時間まで滞在。地元は星が綺麗なんだ。 南阿蘇のルナ天文…

歌の力

歌の持つ力はそこまで深く信じていなかったけど、でも歌の力を信じたい。そんな思いでつくっている。Song for you.誰かのために少しでも力になれたら。もう少しだ。

いろんなもの

いろんなものを見たい、したいと思うのは、それが歌になるから。だから、もっともっとって思う。嫌なことも、そのときは苦しいけどその気持ちがわかってこそ、ひとの気持ちがわかる、新しい見方ができる。曲をつくることは自分と向き合うこと。だから1人の時…

火星

いよいよ明日は2年ぶりに火星が地球に接近!もうかなり赤く見えるけど、明日も変わらないくらいにもうすでに赤く見えるけど、楽しみだ!明日は晴れるから、嬉しいです。

わがままであれ

もっとわがままでいいじゃない。世間体とか、周りがどうこうとか、こうでなくちゃいけないとか、そんなものに振り回されて、何が残るの。穏やかに暮らしたいとか、健康でいれればそれでいいとか、それを願うのは誰でも同じであって、この上ない幸せだと思う…

ネモフィラ畑

雑誌で、とても素敵な写真があって。一面に広がる青いネモフィラの花畑。どこだか気になって調べたら、茨城にあるひたち海浜公園だって。行きたいなー。行きたいなー。行きたい場所リストに追加。

愛すべき2人。そしてもう1人。

先日、sodoppメンバーで集まりました。もうね、3人ともこの日をどれだけたのしみにしていたことか。相変わらず、集まってぐだぐだとおしゃべりするだけなんだけど、なんでだろうね。こんなに楽しいのは。もう2人なしでは生きていけない!なんて冗談で言うけ…

距離

近くはないけど、遠くもない。届きそうで、届かない。答えはもっとシンプルなはずなのに。知らないふりをしてしまう。届くはずだよ。どうするかは自分しだい。穏やかな暮らし。その中には希望が満ちている。答えはシンプルなのだから。

東京

5月1日の東京ライブ、そして今回の旅はとてもとても良いものになった。とにかく、いろんな方に出会えた。一緒にイベントに参加してお菓子を作ってくれたサンダーちゃん。そして、コーヒーを淹れてくれたCotton John Coffeeのなおきくん。そして、写真を撮っ…

煮物

昆布と干し椎茸の良い香り。今日の出来はなかなかですぞ。うふふ。明日が楽しみ。しみちゃって〜。

穀雨

穀雨という言葉を知った。穀物の成長を助ける雨。田畑を整えた4月20日ごろから立夏まで事を言うらしい。今週はずっと雨だけど、まさに今、穀雨なんだなぁ。実家の畑も綺麗に整えられていた。夏の野菜を植える前の恵みの雨。立夏の前は八十八夜。新茶の季節で…

そうか

きづいたらいつの間にか新月になって、月はまた満ち始めていたんだなぁ。4月もあっという間に過ぎていく。昨日は突発的にチケットを買ってZAZEN BOYSのライブ見に行きました。何年ぶりだったろう。初期には数回は見に行ったけど、5年以上ぶりだと思う。オー…

すみれ

すみれの花の砂糖づけ。食べてみたいな。

4月

もうすっかり暖かくなりましたね。今月はCMソングの製作や、友人が制作している映像の曲を作ったりと、とても楽しみな事ばかり。なんと、CMには私も出演しますよ。どうぞお楽しみに。ライブもぜひ遊びにいらしてくださいね☺︎久しぶりのグッドネイバーズでの…

種子島

とにかく楽しかったなぁ。アンファンでのライブ、とにかく全てを出し切った感じがあった。音にすべてをのせる。やる事それだけなんだな。本当にみなさんありがとうございました!不器用な指と不器用な声と。それでも間違いなく前に進んでいる。もちろん自分…

3.11

今日で5年。津波で亡くなった方々に追悼の意を表します。私には到底想像もつかない、恐怖と悲しみ。その時のことを考えると言葉にする事をためらってしまう。平穏に暮らせることがどれだけ幸せなことか、こうことがあって感じることもなんだか悲しい。前を…

2ヶ月に1度の

お楽しみを買ってきました。今月はスガシカオさん。タイミングよく、欲しいと思っていたピックアップとプリアンプのダイジャエストも載っていてラッキー。ここ最近ギターの弦を太いのに変えていたのだけど、修行みたいになってしまって上手くいかないので、…

同じ日に、同じような写真を撮っていた。でもこの二枚は、朝日と夕日。登って来た太陽と沈んでいく太陽と。朝日は眩しく顔を出し、夕日はじんわりと暗く落ちていく。きっと私はこのどちらの瞬間もたまらなく好きなんだろうな。空は飽きることがない。

バーバラクーニーの小さなおばあさんの話『ルピナスさん』。「大きくなったら遠くに行って、帰ってきたら、海のそばにすむわ。」「それはけっこうだね。でももう一つしてほしいことがあるよ。世の中を美しくするために何かしてほしいのだよ。」何をするのか…

かそけさ

心のしずまりや、悲しみの事を『かそけさ』という。その言葉がなんだかいいなぁと思った。言葉は伝える手段。でももっといろんな言葉の表現で伝えてみたいなぁと思う今日このごろ。表現するにはまだまだ知らないことが多すぎる。日本語の美しさ。知りたい。…

英語

金子みすゞさんの『睫毛の虹』という詩集。英語の勉強している私にとってはすごく嬉しい本。自分のレベルが低すぎるので、とにかくがんばります。まってろ世界。

おやついものうた

去年の末、頴娃町にある、西山ファミリー農園さんの「おやついも」という商品の歌を作らせていただきました。県が行っている『かごしま産業地域おこし郷中塾』という、地元中小企業の後継者や経営幹部向けに人材育成ための塾があって、そこで西山ファミリー…

おいしいごはん

おいしいごはんを作りたい。圧力鍋ほしい。素敵な器もほしい。ギターもほしい。リュックもほしい。木かごもほしい。望遠鏡もほしい。ほしい。ほしい。ほしい。ほしいものがいっぱいで、お財布が空っぽになりそう。なので、今はまだ口は閉じたまま。でも、ひ…

メモ

今日の帰り道、ふとこの曲が頭に流れてきた。http://youtu.be/GX_7S6MCa7Q

節分

豆はまいてないけど、ベランダで恵方巻きとお湯割と。久しぶりの晴れ間。今夜は星がとても綺麗。木星が見えるよ。地元で見るともっと綺麗なんだろうなぁ。こういう時に田舎がとても恋しい。

楽しみ‼︎

せいかさんと明日のライブの事でメールでやりとりしていたんだけど、もうわくわくがとまりません。眠れるかな。わくわくわくわく。