noteに移行しました

‪おはよー!‬ ‪本日からブログをnoteに移行しました。‬ ‪音楽のこと、日々のこと、生活のこと。マイペースにつづっていきます。‬ ‪フォローやサポートなど、どうぞよろしくお願いいたします🤲‬ ‪https://note.com/satoko_kojima photo by sugayui

マイナーコード

マイナーコードのフォークがとても苦手で、もう前奏だけで飛ばしてしまいそうになるのだけど、 今日たまたま聴いていた、Tia Blakeさんと小椋佳さんのマイナーコードはなんだか全然嫌じゃないことに気がついた。 なんでだろうとと考えてみたら、2人の共通点…

うれしいこと

6歳の男の子と、そのお母さんにギターを教えています。 男の子ははじめたばかりの時にギターすら持ってくれず、やっとかまえたと思ったら、またすぐらんぼうに置いたり、動き回ったり。 わたしも初めてのことでどうしようと不安になりながら、でも楽しさを知…

のんびり

ゆっくりと時間ができて、毎日忙しく動いていたんだなぁと改めてこれからの生活というか、生き方というか、考える時間ができています。 人間らしい生活ってなんだろ。田舎に行くと、自然にあふれていて、四季を感じられる。だから、わたしは田舎が好きだ。こ…

人との関わり

音楽をしていると、音楽がたくさんの人に会わせてくれます。新しい出会いはもちろん、昔の出会いをまた引き合わせてくれたり。 続けていてよかった!とそのたびに幸せな気持ちにさせてもらえます。 今日は海外に住んでいる友達が帰ってきたので、集まりまし…

コロナに負けるな

いちごの季節にはいちごをほぼ毎日食べます。 ここぞとばかりに食べます。これは先日寝起きにあやまって散乱させてしまった写真。 美味しいものを食べたい欲求が日に日に増していて、毎日料理をするのもとっても楽しいです。今日はローストビーフを作りまし…

ブログを再開

ご無沙汰しておりますブログさん。 SNSばかりついついあげてしまいますので、 こちらも久しぶりに再開しようと思います。 いつまで続くかわかりませんが(笑) 春がきていますね。 コロナ休みで甥っ子が実家に長く泊まりに来ています。福岡の交通量の多い住…

10月もあと少し

あっという間に10月も後半。あっという間に今年も終わってしまいそうだー。 今月のライブも終わり、ほっと一息。の前に、夜に帰って来てごそごそと部屋の片付けと台所の片付け。 家が散らかっていると、自分の心の中みたいで嫌だなぁと思う。 無理はしないけ…

声の発達

声の発達学がおもしろい。 生まれたての子供が出す声のヘルツ、 なぜ喃語の時に、mama、papaと呼ぶのか。発達とともに必然的にそうなってしまうのは世界共通で、子供の発する言葉は作られたものじゃないんだなぁと実感。 そして体って本当にうまく出来てる。…

今日は

家で歌うたったり、曲作ったりしてました。 1人の時間、自分と向き合う時間がないとものは作れないなぁとつくづく感じます。でもそれだけじゃダメで、人と会って言葉をもっと吸収なくちゃ。 昔の歌詞、作業ノートをパラパラとめくってみたら、キレッキレの歌…

自分の声って、変な声だなぁとか、子供っぽいなぁとか、結構コンプレックスだったりしてたけど、ある時期から自分の中でその声を受け入れられるようになってきた。そしてその頃から自分で'ポップな声'と言うようになった。 きっかけとかは特にないんだけど、…

夏の終わり

あっという間に九月ですね。 ブログを久しぶりに更新しています。 この夏はとにかく遊びました。仕事もふくめですが。1年分くらい自由に遊びましたー‼︎ おかげさまで視界がクリアスカイ。 みんな必死で生きていて、もやもやしたり、疲れたり、うまくいかなか…

春だね!

久しぶりの更新です。 すっかり春。まだ肌寒いけど、わたしの中ではもう春が来ている。 地元を歩くと、至る所で花がポツポツと咲いていて、つくしも生えていて、田んぼにはレンゲが一輪だけ咲いていて、もう春を感じずにはいられない。 暖かくなったら曲がで…

熊本へ

熊本へいって来ました! 益城町でボランティアに参加。 益城町は、倒壊した家屋がまだまだたくさんありましたが、更地も増え、景色が少し変わっていました。復興が少しずつ進んでいるようです。新しい家も建ち始めていました。 今回の目的は、3月に行われる…

お誕生日

7日はせいなの誕生日でした!ハッピーバースデー! わたしの友達にアヤノを「友達」と言って紹介する場面があって、なんか小っ恥ずかしくて、なんか違うよねー。友達じゃなくてなんだろーねー、と3人で話していました。 友達というより、「オレたち」みたい…

広い狭い

ここ最近、いろいろ感じる事が多い。 ソロは1人なので、悩んだり動いたりする時に孤独を感じたりする。もちろん助けてくれる人はたくさんいるのだけど。改めてとても感謝したりしている。今宵。 さてさて、明日、明後日はライブです。出来たてほやほやの新曲…

たまに、ニュージーランドの写真を見返す。 EARTH&SKYの星空ツアーに参加した。星空は言うまでもなく絶景だったのだけど、星にたずさわる人、自然にたずさわる人は、なんであんなに生き生きと魅力的なんだろう。 未知の世界、まだ見たことのない世界を知りた…

冬の星座

童謡を調べていたら、冬の星座という曲と出会いました。 元々は19世紀にアメリカのウィリアムヘイスという方が作られた愛の歌らしいのですが、1947年に堀内敬三氏によって日本語で全く違う歌詞が付けられたそうです。 美しい言葉がたくさん出てくる。 さゆる…

そば茶屋のちゃんこ鍋。 相撲の本場所がある時しか食べれない一品。 そば茶屋を愛してやまないわたしですが、タイミングが合わず、生まれてこのかたこのちゃんこ鍋を食べたことがありませんでした。だから、まぼろしの一品となっていました。 先日、春場所が…

Closing Time

寝る前に聴きたくなるのが、トムウェイツの「Closing Time」というアルバム。 その後の眠りに左右してしまうか気がして、寝る前のBGMがなかなか決まらなかったりする。 そんなうちに最後にたどり着くのはやっぱりこのアルバム。一曲目から最後まで、気持ちよ…

あけましておめでとうございます

2017年になりました。 お正月もあっという間にすぎて、日常に戻りました。 今年の目標は、「がんばらない。 」 というと、なにいってんだ!と思う方もいるかもしれないですが。 肩の力を抜くというか、やりすぎないようにする。という感じかしら。 そのくら…

NZ

ニュージーランドに来ています。 世界一の星空を見て来ました。日本からは見ることのできない南十字星も、マゼラン星雲も綺麗に見えて感激。 あと数日楽しんで来ます。今からクイーンズタウンからオークランドに移動です。

メモ

童謡は詩の芽だ。と、文豪森鴎外さんが言ったそうな。 子どもの世界、大人の始まりの世界には、詩の芽でいっぱいだって。 金子みすゞさんや、まどみちおさんの詩が好きなのは、にょきにょきと生えた詩の芽が、新鮮で、やさしくて、たのしくて、新たな気持ち…

こんにちは!

大好きな友達夫婦が双子を産んだ! もう嬉しくて小踊りしたい気分! 早く会いたい〜! おめでとう‼︎

いつまでやるの?

いつまで音楽やってるの? って、たまにぶっきらぼうに聞かれます。 この質問にいちいち答えるのもイライラするのもバカらしいなと思う。そして、ひどくがっかりした気持ちになる。 ミュージシャンには良くあること。 こういう方に限って、人のCDや作品は買…

今月から

コジトリシオヤのレコーディングに入っております。もう残すところあと一曲になりました〜! これまで沢山レコーディングをしてきたけど、今までの私にはない作品になりそうです。 これがアンナちゃんと塩屋さんとの3人の音なんだなぁと作りながら、改めて感…

いま会いたい人

昔から、何か1つに長けている人が好きな傾向にある。 今1番会いたい人は、サカナくん。 サカナくんの裏表ない感じが好き。ぎょぎょっ!て、心から言ってる感じ。 あと、鹿児島の誇る昆虫博士、塚田先生。サカナくんとキャラは正反対だけど、何かを同じ物を…

かごんま

南阿蘇から鹿児島に帰ってきました。 住み慣れた街は帰ってきた瞬間にホッとするね。そして、実家のありがたさを感じます。帰れる場所があることがこんなにも幸せなんだな。 たまに人生について考える。 30歳を過ぎて、仕事のこと、家族のこと、結婚のこと、…

南阿蘇。

長らく更新していませんでしたが、私は今、南阿蘇におります。 夏だけ、南阿蘇ルナ天文台のスタッフとして働かせていただいています。 突然どうした⁈と思われる方もいるかと思いますが、 この7月に熊本大分の復興支援のためのCD「Song For You」を制作して、…

Song For You

熊本、大分の震災の、義援金を集めるためのCDが、間も無く完成します。 タイトル『Song For You』。 これを制作するにあたって、私が今までに関わったたくさんの方に協力をいただきました。風化してしまわないうちに、と急ピッチで制作して、急なお願いにも…