今日は雨。

すっかり暖かくなってきましたね。
春が近づいている感じ。

寒いのが苦手な私は、暖かくなるにつれて元気が出てきております。

冬は基本的にやる気が起きない。wwもちろん楽しいことも沢山ありましたけど。


そういえば、去年の終わりごろ、薩摩焼のふるさと美山に陶芸教室に行ってきました。

ろくろは使わずに、手びねりで。

一かたまりの粘土から二つ作れるということだったので、マグカップと茶香炉を作ることにしました。

綺麗に形を作っていくのがとても難しくて。
親切な優しい先生が、なかなか上手く作れない私に熱心に教えてくださいました。
それでもうまくできなくて時々苦笑い。w

見かねた先生が手伝ってくれて、最後はほぼ任せっぱなしww

おかげでなんとか形が完成しました!(先生、本当にありがとうございました。)

出来上がるまでに二か月くらいかかるらしく、
完成させたものを送ってくださるということでした。

なので、すっかりそのことは頭から離れていたんですけど、

この間届きました。

じゃーん。
マグカップ

これ、サイズも持ちやすさもちょうどよくてお気に入りになりそう。


そして、茶香炉

サクラです。渋くてこちらもお気に入り。

楽しかったな。また行きたーい。
http://www.touyukan.com/

帰りに沈寿官さんの窯元へ。素晴らしくて感動。
いつか手に入れたいな。

庭にいたこの子が、かわいかった。

http://www.chin-jukan.co.jp/