薩摩おごじょは芋掘りがお好き

ライブを終え、実家に帰って畑へ行く。
ってのが、最近の楽しみ。
父に掘り方をレクチャーしてもらい、サツマイモの収穫。
f:id:satoko123:20151102213339j:imagef:id:satoko123:20151102213514j:image
昔から芋掘りが大好きで。無我夢中で掘りました。あぁ、幸せ。たくさん採れました。2、3日干してから食べます。すぐ食べるより甘みが増すんだって。

それから、これから寒くなるので喉のために生姜も収穫。立派なのが出来ていました。
f:id:satoko123:20151102213640j:image
これを綺麗に洗って、ジンジャーシロップを作りました。庭のレモンとローズマリーも少々。出来上がり。はちみつたっぷりだよ。
f:id:satoko123:20151102213747j:image
歌うことは大好きで、ライブ出来ることが何より幸せだけど、短い時間のステージとはいえ、やっぱり気が張っているのでこういう時間が大切だって事に最近の気がついた。良い時間。