歌のちから

シガキマサキさんのライブを見に行きました。

もうシガキさんとの付き合いも長くて、昔よく一緒にライブをさせていただいていました。大好きなシンガーソングライター。

ライブの一曲目から泣きそうになって、なんだか久しぶりな感覚。いい歌っていうのはこういうものなんだなぁ。って。私は身近にこういうものを求めていたんだなって。

詩とメロディー。
自分の言葉だけじゃなくて、そういうものを、1度ちゃんと噛み砕いて詩として作られた歌。情景が浮かぶ歌。
そして、それを響かせる声とギター。それだけでじゅうぶん。

歌のちからを、改めて感じさせてもらえたライブでした。私もがんばろ。歌のちからはすごいぞ。