南阿蘇。

長らく更新していませんでしたが、私は今、南阿蘇におります。

夏だけ、南阿蘇ルナ天文台のスタッフとして働かせていただいています。

 

突然どうした⁈と思われる方もいるかと思いますが、

この7月に熊本大分の復興支援のためのCD「Song For You」を制作して、熊本の方々と少しでも近い距離で話することで義援金の送り先を新たに探すヒントが得られるかもしれないという理由と、星空の魅力にすっかりはまってしまった私にとって、宿泊もできるルナ天文台がとても魅力的な場所でしかたない。という理由があります。

 

CDに賛同してくださった天文台のオーナーとスタッフの皆さんのはからいで、館内でCDも販売してくださることになり、ディナー時には歌も歌わせていただいております。

 

九州一の望遠鏡がここにはあって、なんと個人所有としては日本一です。

地震の影響で天文台も被害にあい、修復にも時間がかかったそうです。今は星を見ることには困りませんが、細かい部分での修復が完全には終わっていないそうです。

 

個人では維持費もかかるし所有は不可能だと言われても、それを建ててしまうオーナー宮本さんの星への熱い思いが、館内には至る所に見受けられます。2人の星のコンシェルジュの丁寧な解説もさらに惹きつけてくれるので、子供も大人も笑顔がキラキラしていますよ。

 

阿蘇の内牧温泉にある「いまきん食堂」さんにもCDを置いていただきました。あか牛丼が有名な、100年続く老舗で、いつもお客さんでいっぱいです。 

店主の今村さんと話し合い、阿蘇グリーンストックという阿蘇の草原を守るための野焼きのボランティア団体に送ることに決めました。

野焼きをしなければ阿蘇の山には木が生い茂り、馬や牛の餌となる草原がなくなってしまうそうです。この山をどうしても守っていかなければならない。という今村さんの気持ちに賛同しました。

 

みなさま、どうぞよろしくお願いします!

 

さて、残り1週間ちょっとですが、南阿蘇でがんばります!