読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春だね!

生活

久しぶりの更新です。

すっかり春。まだ肌寒いけど、わたしの中ではもう春が来ている。

地元を歩くと、至る所で花がポツポツと咲いていて、つくしも生えていて、田んぼにはレンゲが一輪だけ咲いていて、もう春を感じずにはいられない。

暖かくなったら曲ができる。寒いとなぜかあまり作れない。なんでだろう。

 

そういう流れでもういいんじゃないかと思う。

一生涯、暖かくなったら曲を作る季節。ということで。

 

時間の経過が日々早くなっている。30歳になった時に、あまりにも早すぎて、もうあっという間に60、70、80歳になってしまう。と思ってゾッとしたけど、すぐにまた一つ、2つと歳をとる。

生き急いでもしょうがないけど、

1日を大事にしていかないと。

 

スマホに取られる時間が多くなってきているのもよくないなぁと思いつつ、またこうやって触っている。

道を歩いていると、前を向かずスマホに気を取られて歩いている人と立て続けにぶつかりそうになった。思わず、立ち止まって横によけて道を譲ったけど、頭も下げずに去っていく。

 

なんだかなぁと思いつつ、私も手に持っていたスマホをカバンに放り投げた。

もちろん便利なんだけど、その代わりに何かいろんなものを失っている気がしてならない。

 

スマホに頼りすぎず、人との繋がりをもっともちたいなぁと思う。そして目の前の物を、景色を、カメラ越しだけでなく、目でもしっかり焼き付けたい。

f:id:satoko123:20170321004023j:imagef:id:satoko123:20170321004037j:image