宮崎の旅日記。

宮崎に行ってきましたー!弾き語りでは初♪

友達のユピトークちゃんhttp://yupitalk.com/と一緒に。
天気はあいにくの雨でしたがなんのその。ウキウキで出発。
行きは高速には乗らず10号線から。この海沿いの道が大好きなんですよね。
晴れていたらもっと綺麗だったんだろうねー。なんて、話しながら。

途中、高岡の道の駅でちょっと寄り道。このおじさんの笑顔にむかえられました。w

そこでよもぎ餅を発見。見るからにやわらかそうですごく美味しそう。私、買わずにはいられませんでした。(あとで聞いた話このお餅は、ライブに来てくれた友達の弟の初恋の子のおばあちゃんが作っているそうw思った通り美味っ!初恋の味。)

そして、宮崎市内についてまずは腹ごしらえ。
ユピちゃんが宮崎が初めてということで、まずはチキン南蛮でしょ!ということで「おぐら」へ。
私は何回かここへきたことがあって、私なりの南蛮の食べ方、付け合せには手を出すな。をユピちゃんに伝授。
ボリュームがはんぱないので。wでも、やっぱり何度食べてもおいしかった〜。

そして、リハをさくっと、さくさくっとすませ。
宮崎の友達と一緒にスタジオ入って、エレキギターをかき鳴らし。


今度は街に繰り出しました。

まずはお菓子の日高。

お腹いっぱいだったんですが、ユピちゃんがあんまりにも食べたそうにしていたので…w
なんじゃこら大福を半分こして、食べました。
うっまー。


そして、喫茶店に行こうという話になって、
ずっと前から気になっていた「girl talk」へ。

とても小さなお店の中は所狭しと物が飾られて(置かれて?w)いました。
店主の白髪のおじいさんがジャズのレコードを選んでいたり。
そして珈琲シュガーと一緒に飲む珈琲はとってもおいしかった。

すっかりまったり満喫モードの2人。

ライブ会場に戻り、二人で記念写真。

ライブは緊張感もありつつ、いつも道りゆる〜くやらせていただきました。
地元の弾き語りの方ともお話できてうれしかった。
久々に見る顔があったり、初めて声をかけてくださった方もいたり。
本当にありがとうございました。
次は音源もっていきたいな。近いうちに簡単なのを作ろうと思います。
あとカフェとかで歌えたらなー。なんて、思っちゃったり。どこかいい場所あったら教えてください。


帰りは念願の「五味八珍」で釜揚げうどん。
お店に入ると、とても品のある優しそうな素敵なおばあちゃんが迎えてくれました。
ここは溶き卵に暖かいだしを入れて、麺を付けて食べるという独特の食べ方。
6〜7年前に一回連れてきてもらったことがあって、すごくおいしくてずっと忘れられない味でした。


麺もほど良くコシがあって。やっぱりおいしかった〜。

帰りの車ではユピちゃんといろんな話をしました。あんなことやこんなこと。
去年の終わりに出会って、ゆっくり話す機会が少なかったのでうれしかったな。

ということで、宮崎とっても楽しかった。
またギターもっておじゃまします。ありがとうございました。

以上。旅日記でした。