2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禅語

今月の&Premiumは『整える。』っていうタイトル。部屋の収納とか道具が見たいと思って買ったけど、1番ここのページがガツンときた。禅の心、すごく勉強になる。物事の見方が変わりそう。

晴れマーク&ライブの事

久しぶりに晴れマークが付いていたから、たくさん洗濯して、布団も干して、時間あれば散歩しようとわくわくしていたのに。…全然晴れてないやんけ!あぁ、切ないよぉ。ということで、リハがんばろ。2日はライブです。大尊敬するモノフォリオの岩下清香さんに…

ギターの弦

エリクサーのPHOSPHOR BRONZEに変えてみた。ギターの弦にしては高いけど、エリクサーはやっぱり良い。弾いていて音がやわらかくて心地いいのでとても楽しいです。そして、何より弦が長持ちする。当分はこれだなぁ。そして、地元ミュージシャンにこれでもかっ…

体のメンテナンス

寒いのと、眠いのと、時間がないという事を言い訳にして、体にいいことをおこたっていた。(食べること以外)バレエをしている方のしなやかな動きを見て、真似しようとしたら、自分のガタガタガチガチになった体に、はっとした。 ストレッチは怠ったらいけな…

今日発行のCity Pressというフリーペーパーに取材をしていただきました。働く女性へおすすめの本を2冊選んでほしいとの事で選ばせていただきました。実は、始めに選んでいた1冊は出版社に確認してみるともう絶版になっているので、掲載は控えてほしいとのこ…

神社の裏っかわ。

正月は帰れなかったので、数日遅れで母の故郷へ。すぐ近くには神社がある。海のある景色のいい場所だ。久しぶりに行ってみたくなり、ふらりと入る。長い階段を登ると神社がある。参拝者は誰もいない。お賽銭を入れる箱すら出ていない。ひとまず一礼して神様…

新しい曲を作っています。イメージを形にする作業って大変だけど、楽しい。悩んで悩んでその先が見える。 これだ。って瞬間がある。表現は自由だし、その人の好みもある。でも正解はないように見えて、実はあるんだと思っている。それは何度も悩んだ先にある…

七草粥

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。小さい頃から母が、おかゆを作るたびに教えてくれた、春の七草。大人になってありがたいなと思う。帰り道にスーパーに寄って、七草粥セットを買ってきた。本当は朝食べないといけないんだ…

CM放送中♪

実は『水面のワルツ』がCMで使われております。前奏だけなので、こちらでこっそりお知らせ。https://www.facebook.com/video.php?v=502110386635992

グレープフルーツムーンを聴きながら

月の満ち欠けのカレンダー。マウンテンハイキャンドルのやまさんのお店に売っていました。桑迫賢太郎さんという方が毎年作っているらしい。絵もとても素敵。月のリズムと太陽の陰と陽と。生活にはあまり関係ないと思っていたけど、やっぱりタイミングとか、…

登山

新年登山始め。道なき道を行く。帰りは温泉からの、地元の食堂へ。行き当たりばったりの旅は最高に楽しかった。

2016

あけましておめでとうございます!いよいよ新しい年のスタート。なんだか良い年になる気がする。今年もどうぞよろしくお願いいたします!