2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月に1度の

お楽しみを買ってきました。今月はスガシカオさん。タイミングよく、欲しいと思っていたピックアップとプリアンプのダイジャエストも載っていてラッキー。ここ最近ギターの弦を太いのに変えていたのだけど、修行みたいになってしまって上手くいかないので、…

同じ日に、同じような写真を撮っていた。でもこの二枚は、朝日と夕日。登って来た太陽と沈んでいく太陽と。朝日は眩しく顔を出し、夕日はじんわりと暗く落ちていく。きっと私はこのどちらの瞬間もたまらなく好きなんだろうな。空は飽きることがない。

バーバラクーニーの小さなおばあさんの話『ルピナスさん』。「大きくなったら遠くに行って、帰ってきたら、海のそばにすむわ。」「それはけっこうだね。でももう一つしてほしいことがあるよ。世の中を美しくするために何かしてほしいのだよ。」何をするのか…

かそけさ

心のしずまりや、悲しみの事を『かそけさ』という。その言葉がなんだかいいなぁと思った。言葉は伝える手段。でももっといろんな言葉の表現で伝えてみたいなぁと思う今日このごろ。表現するにはまだまだ知らないことが多すぎる。日本語の美しさ。知りたい。…

英語

金子みすゞさんの『睫毛の虹』という詩集。英語の勉強している私にとってはすごく嬉しい本。自分のレベルが低すぎるので、とにかくがんばります。まってろ世界。

おやついものうた

去年の末、頴娃町にある、西山ファミリー農園さんの「おやついも」という商品の歌を作らせていただきました。県が行っている『かごしま産業地域おこし郷中塾』という、地元中小企業の後継者や経営幹部向けに人材育成ための塾があって、そこで西山ファミリー…

おいしいごはん

おいしいごはんを作りたい。圧力鍋ほしい。素敵な器もほしい。ギターもほしい。リュックもほしい。木かごもほしい。望遠鏡もほしい。ほしい。ほしい。ほしい。ほしいものがいっぱいで、お財布が空っぽになりそう。なので、今はまだ口は閉じたまま。でも、ひ…

メモ

今日の帰り道、ふとこの曲が頭に流れてきた。http://youtu.be/GX_7S6MCa7Q

節分

豆はまいてないけど、ベランダで恵方巻きとお湯割と。久しぶりの晴れ間。今夜は星がとても綺麗。木星が見えるよ。地元で見るともっと綺麗なんだろうなぁ。こういう時に田舎がとても恋しい。

楽しみ‼︎

せいかさんと明日のライブの事でメールでやりとりしていたんだけど、もうわくわくがとまりません。眠れるかな。わくわくわくわく。