うれしいこと

6歳の男の子と、そのお母さんにギターを教えています。

男の子ははじめたばかりの時にギターすら持ってくれず、やっとかまえたと思ったら、またすぐらんぼうに置いたり、動き回ったり。

わたしも初めてのことでどうしようと不安になりながら、でも楽しさを知ってもらいたくて、あの手この手で少しずつ楽器に触れてもらいました。

 

達成感を味わうと、楽しくなりますよね。まずはチューニングから。自分で音の高い低いをかんがえながら、一音一音合わせてもらい、それだけでもはじめは嬉しいし、わたしもうれしい。

 

今はコードの練習をしていますが、まだ手が小さいので抑えるのも一苦労。がんばれー、と言いながら、どうして音がならないのか、押さえ方を見て一緒に考えて、何度も何度も挑戦して、ようやくポロロンとDコードがなりました。

とは言え、まだすぐには押さえられないので、おうちで3回練習してね。と言う宿題をだしたら、2日後に動画が送られてきました。

 

とっても綺麗な音で、ジャンジャンと鳴らしている動画でした。とっても嬉しそう。わたしも嬉しくてきゃーきゃーいいながら、すごい!がんばった!とすぐに返信しました。

 

子供や人のがんばりをみると、わたしもがんばらなくちゃ!と心を動かされます。

私も一緒に成長させてもらってると感じています。とっても良い仕事。

 

_______________________

\コジマサトコ・音楽配信スタート/
2013年に制作した1stアルバム『utau』の配信がはじまりました。こちらからダウンロードできます♪↓
https://linkco.re/a4dBG05S

 

CDやグッズの通販もしております。↓
https://pop123cava.wixsite.com/satoko-kojima/discography

f:id:satoko123:20200328082917j:image